So-net無料ブログ作成
Photograph ブログトップ
前の10件 | -

奥出雲・紅葉絶景 [Photograph]

4.jpg

3.jpg

鬼の舌震・恋の吊橋から


5.jpg

櫻井家


1.jpg

2.jpg

絲原家

nice!(0)  コメント(0) 

北海道避暑生活 [Photograph]

元々自律神経が弱くて夏が苦手な上に、向精神薬によって夏の活動範囲が著しく狭められた私は、猛暑が予想された今年、念願の北海道避暑生活を実現した。7月上旬から約2ヶ月、パラダイスな日々を過ごせた。ありがとう、北海道!

森林公園.jpg

森林公園2.jpg

森林公園3.jpg

野幌森林公園


藻岩山.jpg

藻岩山2.jpg

藻岩山・夕景夜景


旭山動物園.jpg

旭山動物園2.jpg

旭山動物園


nice!(0)  コメント(0) 

桜満開姫路城 [Photograph]

岡山に越してから、一度姫路城へ行ってみたかったのだが、どうせなら桜の季節がいいと思っていたところ、ここ数日の天候不順で今年は無理かと諦めかけていた。しかし、昨日の雨もたいしたことはなく、どうやら桜を散らすほどでもなかったようなので、今日、急遽姫路行きを決め、念願を果たすことができた。桜は、岡山市より2日ほど遅れて満開を迎えたようで、ちょうど今が盛りだった。

P1150864.JPG

P1150873.JPG

P1150897.JPG

P1150908.JPG

P1150979.JPG

P1150948.JPG

P1150975.JPG

P1150983.JPG

P1160042.JPG

P1160014.JPG

好古園

安芸の宮島・厳島 [Photograph]

翌日は安芸の宮島・厳島を訪れました。

P1150721.JPG

P1150732.JPG

P1150747.JPG

P1150760.JPG

IMG_0432.JPG

ロープウェイで弥山へ

P1150798.JPG

弥山山頂から

念願の広島訪問 [Photograph]

私用で広島へ行ってきた。岡山に来てから、一度は行ってみたいと思っていて果たせなかった宿願だった。
所用が済んで、さっそく平和公園を訪れた。間近に見る原爆ドームの存在感に圧倒されて言葉を失った。

P1150668.JPG

実は原爆ドームについては50年前の忘れられない思い出がある。当時小学6年生だった私は、NHKの朝のニュースワイド「スタジオ102」で、原爆ドームが老朽化し保存工事のための募金を募っていることを知り、同じクラスの親友に相談してクラスで募金を呼びかけ、集まった募金を市役所へ届けたことがある。私の反核反戦運動の原点といってもいい経験だ。

P1150693.JPG

その後、原爆資料館に入った。外国人観光客を中心に、平日にもかかわらず、多くの入場者で混雑していた。展示のひとつひとつを追うごとにいいようのない圧迫感が胸を塞ぎ、息苦しさを覚えた。

IMG_0425.JPG

2014年8月6日の記念式典で、前年のコピペを読み上げ被爆者を侮辱した安倍晋三に改めて怒りがこみ上げてきた。その頃、すでに彼は、あの時代への回帰を理想とする「安倍晋三記念小学校」に共鳴し、それを実現させるために妻と二人三脚で何らかの政治力を行使していた可能性がある。安倍晋三を絶対に許せない。今、この政権をたたきつぶさなければ、「過ちを二度繰り返す愚」を犯すことになるだろう。

P1150704.JPG

原爆の子の像


IMG_0427.JPG

石垣島・竹富島 [Photograph]

大変な仕事も一段落し、初沖縄の旅は石垣島・竹富島へ行ってきました。あいにく天気には恵まれませんでしたが、のんびり命の洗濯をしてきました。
●石垣島
P1150432.JPG

サビチ鍾乳洞

P1150439.JPG


P1150464.JPG


P1150483.JPG

吹通川のマングローブ

P1150487.JPG

マングローブの生き物たち

オキナワハクセンシオマネキ.JPG

オキナワハクセンシオマネキ

ミナミトビハゼ.JPG

ミナミトビハゼ

P1150524.JPG

川平湾

●竹富島
P1150540.JPG


P1150560.JPG


P1150571.JPG

水牛の牛車

P1150594.JPG


P1150598.JPG

奥出雲再訪 [Photograph]

鬼の舌震.jpg

鬼の舌震


絲原記念館2.jpg

絲原記念館


可部屋集成館2.jpg

可部屋集成館


田園風景.jpg

田園風景

初めての松江 [Photograph]

宍道湖.jpg

宍道湖


イングリッシュガーデン.jpg

イングリッシュガーデン


イングリッシュガーデン2.jpg

デルフィニウムと藤が見頃だった

栗林公園散策 [Photograph]

東京からの帰りは初めてジェットスターの成田-高松便を利用した。朝早くのフライトだったので、初めての高松をそのまま通過して岡山に戻るのももったいない気がして、トランクを駅に預け、栗林公園へ行ってきた。
想像以上の名園で、申し訳ないが地元岡山の後楽園より10倍いいと思った。紫雲山を借景として6つの池と13の築山を配した園内は、広大な敷地を覆う松を中心とした豊かな樹木が旅の疲れを癒してくれた。

DSCN4964 (800x600).jpg

DSCN4947 (800x600).jpg

DSCN4975 (800x600).jpg

DSCN4954 (800x600).jpg

DSCN4982 (800x600).jpg

DSCN4961 (800x596).jpg

DSCN4999 (800x600).jpg


前の10件 | - Photograph ブログトップ