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最近ダウンロードしたアルバム(3)ー実りの秋 [Jazz]

b.jpgKamasi Washington Harmony of Defference★★★★★  アメリカの若手サックスプレーヤーKamasi Washingtonの新譜。Desire, Humility, Knowledge, Perspective, Integrity, Truthというタイトルのついた6曲からなる組曲で、各曲親しみやすいテーマのもとにアドリブが展開されていく。とりわけ最後のTruthは最初のDesireのテーマに戻るが、ストリングスと混声コーラスも加わり、感動的な盛り上がりを見せてラストへと至る。Kamasiのアドリブプレーはコルトレーンにも通じる精神性を感じさせる。32分の短いアルバムだが、内容は大作と呼ぶに値する。

a.jpgTalibam!, Ron Stabinsky & Matt Nelson HARD VIBE★★★★★  ドラムのKevin Shea とキーボードのMatt MottelのユニットTalibam!にオルガンのRon Stabinskyとテナーサックスの Matt Nelsonが加わった演奏。2曲39分の演奏だが、キーボードの転調を繰り返す単純なテーマが通奏低音を奏でる中、Matt Nelsonのテナーがほぼ全編ハードなインプロビゼーションを繰り広げる息もつかせぬ展開に圧倒される。蛇足ながら、サルバドール・ダリの絵画か60年代後半のサイケデリックアートを彷彿させるジャケットデザインもいい。

c.jpgSimon Phillips Protocol 4★★★★★  上原ひろみのユニットですっかりお馴染みのドラマーSimon Phillipsのリーダーアルバム。ロック出身の彼も今年還暦。しかし、ハードロックのギタリストGreg Howeと、ベネズエラ出身のキーボード奏者Otmaro Ruiz との共演により、ハードで密度の濃いフュージョンミュージックを聞かせてくれ、飽きがこない。

d.jpgDima Bondarev Quintet I'm Wondering★★★★☆ ウクライナのドネツィク出身のトランペッターDima Bondarevのクインテットによるアルバム。彼はドイツのJazz Institut Berlinで学び、イギリスに移住。ドラムのJesus Vegaはアメリカ、ベースのMax Muchaはポーランド、ピアノのLudwig Hornungはドイツ、ギターのIgor Osypovはイギリスという文字通り多国籍バンド。90年代のニュー・メインストリームジャズを彷彿させる正統派ジャズの良質なサウンドが楽しめる。

e.jpgAndreas Herrmann The Child In Me★★★★☆ ドイツのピアニストAndreas Herrmannのギターを含むカルテットの演奏。パット・メセニー+ブラッド・メルドー・トリオの演奏に通じる清涼感がある。それも青少年期をテーマにした全編Herrmannによるオリジナル曲の賜物か。

f.jpgFABRICE ALLEMAN & CHAMBER ORCHESTRA UDIVERSE★★★★☆ テナー、アルト、ソプラノサックスにフルート、クラリネットまで吹くマルチリード奏者で、ジャズ、ロック、ファンクまでこなすベルギーのミュージシャンFabrice Alleman
が、ストリングスをはじめとしたオーケストラをバックに自らのカルテットで心地よいソプラノサックスの演奏を聴かせてくれる。サックスの中でもソプラノの音色を好む私にとっては、疲れた夜、酒を友にリラックスして聴きたくなるアルバム。

g.jpgWilliam Evans Donat Fisch Bänz Oester Jorge Rossy Andy Scherrer Schlitten★★★★☆ 情報が乏しく、演奏メンバーがWilliam Evans – piano、Donat Fisch – alto and tenor saxophone、Andy Scherrer – tenor saxophone、Bänz Oester – upright bass、Jorge Rossy – drumsということと、2015年にイギリスでレコーディングされたらしいこと以外は分からない。正統派ジャズのスタンダード集。しっとりとした演奏は秋の夜長に最適。

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最近ダウンロードしたアルバム(2) [Jazz]

B.jpgEkkehard Wölk Trio Another Kind of Faith★★★★☆ Ekkehard Wölkは1967年生まれのドイツ人。幼い頃からピアノを始め、バッハ、ベートーヴェン、ブラームス、ドビュッシー等クラシックを学び、ハンブルグ大学、フンボルト大学で音楽学を学んだという経歴の持ち主。フルートやクラリネット、チェロを加えたこのアルバムも、バッハをはじめクラシックの香り立つ演奏が全編に溢れている。クラシックの曲をジャズにアレンジした演奏は昔からあるが、クラシックの要素を取り入れたオリジナル曲を演奏するジャズミュージシャンは珍しい。

C.jpgGerald Beckett Oblivion★★★★☆ ジャズフルーティストGerald Beckett のスタンダード集。彼はアルトサックスからフルートに転校した後、サンフランシスコ音楽院でクラシックの基礎を学んだという。コンボとしての演奏は凡庸だが、スタンダード曲をフルートでアレンジした新鮮さがある。とりわけ、オープニングのマイルスの名曲So Whatは秀逸。

E.jpgSimon Millerd Lessons and Fairytales★★★★★ アメリカのトランペッターSimon MillerdによるドイツのPablo Held Trioとの共演。他にギターやテナーサックス、バスクラリネット、ボイスが加わる。全編SimonのオリジナルによるECM的なヨーロッパジャズの色彩濃い演奏に貫かれている。

D.jpg松本圭司 STARGAZER★★★★☆ T-SQUAREでキーボードを担当していた松本圭司のリーダーアルバム。典型的な日本のフュージョンミュージックだが、アコースティックなサウンドを前面に出しており、またSTARGAZERのタイトル通り12星座をイメージして作られた曲が心地よく響く。

A.jpgADAM at × PHONO TONES Dr. Jekyll - EP★★★★☆ キーボーディストADAM atとPHONO TONESとのコラボアルバム。分かりやすいジャパニーズフュージョン。後半2曲で聞かれるPHONO TONESのPedal Steelの音色が印象に残る。

F.jpgJemal Ramirez African Skies★★★★☆ ドラマーJemal Ramirezのリーダーアルバム。典型的なメインストリームジャズがCD2枚分、118分続くが、セクステットのメンバーのうち、バイブのWarren Wolf, Jr. の演奏がとりわけ光っていて、このアルバムによいアクセントを与えている。

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最近Apple Musicでダウンロードしたアルバムたち [Jazz]

1.jpgSTEFANO PREZIOSI QUARTET PLAYS STANDAEDS ☆☆☆☆ ナポリ出身の40代半ばのアルト奏者STEFANO PREZIOSIのスタンダード集。基本はパーカー派のアルト奏者だが、It Could Happen ti YouやEstateなどではソプラノも吹く。軽快なテンポの曲が多く、なじみやすい。

2.jpg山中千尋 モンク・スタディーズ☆☆☆☆☆ セロニアス・モンクを取り上げながら、アコピが前面に出た曲はほぼ1曲で、あとはシンセやオルガンでモンクを新解釈という山中千尋の真骨頂。異分野から参加したディーント二・パークスのドラミングも新鮮。中でもオープニングのオリジナル曲ハートブレイク・ヒルはとても斬新な響き。山中千尋の新境地。

3.jpgJ.A.M Silent Notes☆☆☆☆ SOIL&"PIMP"SESSIONSのリズムセクションによるトリオの4thアルバム。極めてオーソドックスで心地よいジャズを聴かせてくれる。

4.jpgChristof Sänger Descending River☆☆☆☆ ドイツ人ジャズピアニストChristof Sängerのトリオ演奏。円熟した演奏についつい引き込まれてしまう。

5.jpgBob Bralove, Henry Kaiser and Chris Muir 
Positively Space Music☆☆☆☆☆ ベテランミュージシャン3人による2時間30分に及ぶ一大ロック宇宙組曲。シンセサイザーを駆使したオーケストライゼーションは交響曲をも想わせ、かつハードで濃厚なロック感が全編を貫いている。毎晩、ものを書きながら聴いている。

6.jpgChristian Scott aTunde Adjuah Diaspora ☆☆☆☆ ジャズ100周年3部作『THE CENTENNIAL TRILOGY』の第2弾。マイルスの影響を色濃く受けながらも、独自の世界観を持った音楽をつくり出している。

7.jpgDenys Baptiste The Late Train☆☆☆☆ 文字通り「遅れてきたコルトレーン」。3のascentは、エレクトリックサックスでワウワウの利いたエフェクトの演奏も楽しめる。しかし、全体としてはトレーンへのオマージュだ。

8.jpgEstrada Orchestra Jazzbeatjaatis☆☆☆☆☆ エストニアのジャズファンクグループの衝撃の日本デビュー作。本来私の好みの範疇ではないのだが、一度聴いて病みつきになった。この存在感は圧巻!

9.jpgFRANK CATALANO & JIMMY CHAMBERLIN Tokyo Munber 9☆☆☆☆ FRANK CATALANO はとてもファンキーなサックスを聴かせてくれるが、リズムセクションは完全にコルトレーンのそれ。最後のA love Supreme, Pt.1でその両者の融合の醍醐味が存分に発揮される。

10.jpgTERRY GIBBS92 Years Young: Jammin' at the Gibbs' House☆☆☆☆ 92歳のバイブ奏者の脅威のアルバム! こんな味な演奏をするバイブ奏者がいるとは知らなかった。100歳になってもビブラフォンを元気に叩いてるんじゃないだろうか?

11.jpgBaptiste Trotignon & Yosvany Terry  Ancestral Memories Import☆☆☆☆ フランスのピアニストBaptiste TrotignonとアメリカのYosvany Terry(アルトサックス)の共演作。これといった特徴はないのだが、何となくコンビネーションがよくて聴かせてくれる。

松田聖子が歌ったジャズ「SEIKO JAZZ」 [Jazz]

SEIKO.jpg松田聖子が出したジャズアルバムが一部で話題になっているようだ。私はジャズボーカルはほとんど聴かないのだが、Apple Musicの新曲でその「SEIKO JAZZ」が先週配信されたので、3回ほど聴いてみた。「グラミー賞はじめ数々の賞を受賞した川島重行のプロデューサーで、デビッド・マシューズがリーダーを務めるマンハッタン・ジャズ・オーケストラやマンハッタン・ジャズ・クインテットの精鋭メンバーがレコーディング参加」という贅の限りを尽くしたアルバムだ。
確かに松田聖子はアイドル時代から歌唱力があったし、サントリービールのCMソングで知られる「SWEET MEMORIES」というジャジーな曲も過去にある。私は聖子ファンではないが、「SWEET MEMORIES」は彼女独特の甘えたような歌声が曲にうまくマッチし、英語の歌詞もけっこうイケていて、気に入っていた。
しかし、今度のアルバムは、なるほど55歳の円熟した松田聖子のこのアルバムに注いだ情熱が感じられるものの、ある意味優等生的過ぎていて、後に残るものがない。喩えていえば、ウィントン・マルサリスのトランペットにも似ている。
Jポップや演歌の歌手がジャズに挑戦した例は少なくない。比較的最近では、八代亜紀、UA、JUJUなど。なかでもJUJUは、ジャズを志してニューヨークに渡ったものの、自分の目指している音楽がジャズの範疇に納まりきれないものと気づきポップスに転向した過去を持つだけあって、過去2枚出したアルバムは力作で、私としては珍しく繰り返し聴いている。特に最初のアルバム「DELICIOUS」に収められた「Moody's Mood For Love 」は難曲だと思うのだが、さりげなく歌い上げていて、プロ顔負けだと深く感銘した。
逆の例としては、もう20年近く前のこと、当時人気だったあるジャズ歌手がJポップに挑戦した歌を、たまたまラジオで聴いたことがあるのだが、その時「この人、こんなに歌が下手だった?」という感想を抱いたのを覚えている。
歌というのはかくも難しいもの。演歌の達人だからといってジャズをやらせてもうまいとは限らないし、難しいと思われているジャズの歌手にJポップを歌わせても凄いという訳でもない。何を歌わせても超一流で人々をうならせることができる美空ひばりのような歌手は、百年に一度出るか出ないかだろう。
そういう意味で、松田聖子の「SEIKO JAZZ」は、「聖子らしく贅の限りを尽くして制作したジャズアルバム」以上でも以下でもないと思う。

音楽配信サービスで広がるJAZZの世界 [Jazz]

Jazzについてこのブログで書くのは実に2年ぶりだ。この間、ここで取り上げるだけの音楽に出会えなかった。
ところが、去年末、Apple Musicを使うようになって、Jazzの世界が一気に広がった。以前、Amazonプライムのお試しをして、1ヶ月間音楽配信を受けたが、少なくともJazzに関してはあまりにお粗末な品揃えで、ダウンロードして聴いたアルバムは1つだけだった。なので、3,000万曲といわれるApple Musicも、最初はあまり期待していなかった。ただ、3ヶ月間無料で聴けるので、どんなものか試してみようという気持ちから始めてみた。しかし、結果は予想を大いに裏切るものだった。
ことJazzに関しては、私がこの間CDで好んで聴いてきたミュージシャンの曲はほぼフォローされている。そして、毎週数枚ずつニューアルバムがアップされるので、自分が今まで接したことのなかったミュージシャンもいろいろ聴くことができる。
Jazzに関して、従来情報源はネットショップやジャズ雑誌で、ネット上では一部試聴できるものもあるが、いいかなと思ってCDを買ってみると裏切られることも少なくなかった。以前はFMのジャズ番組も聴いていたが、ラジオを聴かなくなって久しい。
つまり、新しい生のジャズの情報源が限られているため、最新のJazzに出会うことがなかなかなかった。ところが音楽配信サービスは、それを可能にしてくれた。
私は、3ヶ月の無料期間が過ぎても、月額980円を払って契約を続けることにした。980円なら年間1万ちょっと、CDのニューディスクを3~4枚買うだけの値段で、Jazzを幅広くいくらでも聴くことができ、気に入ったアルバムはダウンロードしていつでもどこででも繰り返し聴けるのだ。

最初にはまったのは、彼女が中学生の頃、YouTubeで聴いて凄いと思ったドラマーの川口千里。オルガニストの大高清美とのユニット「キヨセン」のアルバムも含めて早速ダウンロードしてじっくり聴き、彼女の才能に改めて感心させられた。こんなドラミングはビリー・コブハム以外に聴いたことがない!
海外の比較的新しいミュージシャンにも何人か出会えた。まず、ドラマーのジョナサン・ルンドバーグ。ドラム自体よりも、洗練されたサウンドが気に入った。
そして、今いちばんはまっているのがトランペットのクリスチャン・スコット。マイルス以降のジャズトランペットの新しい方向性を示しているように思える。
そのほかにも、若い頃、FMのライブ番組をテープに録音して何度も聴いていた高瀬アキが、その後ドイツに移り住み、数々の賞を取るなど現地で今も活躍していることを知った。往年と違い、その後フリーの方向へ進んだようだが、新譜で聴いたアルバムはサックスとのデュオで、気迫満点で、けっこう気に入っている方だ。
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私はこの10数年、仕事をしながらJazzを聴いてきたが、それは手持ちのCDを繰り返し聴き返すだけで、ライブラリーは徐々に増えるものの、きわめて保守的な営為であった。それがApple Musicを聴き始めてからは、ほぼ毎日、iPadで1日中曲を流している。今使っているiPadAir2はステレオサウンドの音質もよく、机やテーブルの上に置くとそれがスピーカーになって音質がさらに迫力を増すので、わざわざスピーカーにつなぐことはしていない。
日本は電子書籍の普及が遅れているので、本は未だ紙で読むことの方が多いのが実情だが、今度引っ越すときには、手持ちのCD数百枚は大部分処分するつもりでいる。

遂に上原ひろみを超えた!―桑原あい「LOVE THEME」 [Jazz]

天才ジャズミュージシャンには3つのタイプがある。第一はチャーリー・パーカーやクリフォード・ブラウン、さらにはジョン・コルトレーンのように、今が盛りの桜のごとくパッと花開いてパッと散ってしまうタイプ。次は帝王マイルス・デイビスのような永続革命家タイプ。最後はチック・コリアのように、変わることはないがいくつもの抽斗(表現方法)を持っていて聴く者を飽きさせない職人技タイプ。
12年前に上原ひろみが登場した時は、もの凄い新星が登場したと驚き、これからどんなに変わっていくのか楽しみに思ったものだ。しかし、彼女は一向に変わらない。頑ななまでにひとつのスタイルにこだわり続けている。熱狂的なファンは満足だろうが、私など10年もするとさすがに飽きてくる。

zaP2_G1992573W.jpg2012年にこのブログでデビュー作を取り上げた桑原あいがカバーアルバムを出すといい、そのデモビデオを聴いたら凄そうなので、ほぼ2年ぶりにニューディスクを買ってしまった。そして、それ以来1週間、数え切れないくらい聴いてしまった。ニューディスクにこれほどはまるのは、12年前の山中千尋の「When October Goes」以来だ。
カバーといっても、原曲をすべて知っているわけではないが、初期の山中千尋のように原曲が分からないほど凝ったアレンジをしているわけではないものの、どの曲も聴かせてくれる。とくに、Grandfather's Waltzのバッハを思わせるフーガのアルコベースとの掛け合いは秀逸!
デビューアルバムでも指摘したが、ベース重視はこのアルバムでも変わらない。特に今回はprojectのパートナーといっていい 森田悠介(el-b) だけでなく、ウッドベースの須川崇志を加えているが、こちらも聴かせてくれる。どっかから変なオッサン連中を引っ張ってくるのではなく、若くて気の合った、そしてこれがいちばん重要なことだが、才能ある仲間たちで奏でるprojectならではの音が楽しめる。
それにしてもtrio projectの過去の作品とは大きく異なるコンセプトに、ある疑問を抱いて過去の作品も聴いてみたのだが、意外と違いがない。つまり、これは桑原あいというジャズミュージシャンがすでに自己のスタイルを確立しているということなのだろう。この作品で、新たな抽斗を得たということか?
日本のジャズ界は一時バークリー音楽院を主席で卒業することが一流の証―みたいな風潮があったが、最近は寺久保エレナといい桑原あいといい、国内で立派にグローバルスタンダードが育ってきている。日本が今世界にいちばん誇れるものといったら、ひょっとしてJazzかもしれない。

佳作3作品 [Jazz]

上京したついでに、渋谷と並んで大型店舗の新宿TSUTAYAに寄ってJAZZのCDをまとめ借りしてきたが、中に輝く作品が3つあった。いずれも輸入盤でMcCOY TYNERの1970年作"EXTENTION"と、JAN GARBAREK GROUPの1978年作"PHOTO WITH..."BRIAN BROMBERGの1991年作"IT'S ABOUT TIME"だ。調べてみたら、JANの作品を除いて日本でも発売されていた。

McCOY.jpgMcCOY TYNERの"EXTENTION"は、コルトレーンの死後、70年代に自身のスタイルを確立して絶頂期を迎えるマッコイの先駆け的作品で、アリス・コルトレーン(ハープ)、ウエイン・ショーター、ゲイリーバーツ、ロン・カーター、エルビン・ジョーンズという錚々たるメンバーがサポートしている。ここを出発点として、2年後にサハラで開花するマッコイの変化を知る上で、極めて貴重な作品だ。

PHOTO WITH.jpgJAN GARBAREK GROUPの"PHOTO WITH..."は、80年代以降、JAZZの枠にとらわれない北欧フォークロア的音楽へはまっていく前のヤン・ガルバレクの、名作WITCHI-TAI-TO(1973年)的音楽観の中に80年代的音楽観の萌芽を読み取ることができる作品だ。RETURN TO FOREVER第2期の初期に参加していたビル・コナーズのECM的な音が聴けるのも面白い。

BRIAN.jpg最後のマルチベーシストBRIAN BROMBERGの"IT'S ABOUT TIME"は彼の初期の頃の作品。フレディー・ハバードが参加しており、ブロンバーグがアコースティックベースを弾きまくるジャジーな作品で圧倒される。

山中千尋の原点回帰-Molto Cantabile [Jazz]

最近は懐具合が寒くて、JAZZ CDを買うのは年に1枚がいいところだ。その他はTSUTAYAでレンタルしている。1年ぶりに上京したついでに、数千枚もJAZZ CDを置いている渋谷のTSUTAYAに寄って、10枚ほど借りてきた。
CHIHIRO.jpgその中でいちばん気に入ったのが、山中千尋の「Molto Cantabile」だ。彼女は来月には新作「Somethin' Blue」を出すので、ほぼ1年遅れだ。
1曲目の「前奏曲作品40の1 (8つの演奏会用エチュードから)」」を聴いた瞬間、何故か10年以上前の彼女の第2作「When October Goes」を聴いたときのことを思い出した。私はそのアルバムを何度聴いたか分からないほど繰り返し聴いた。そして、山中千尋のファンになった。
彼女は2005年、澤野工房から名門VERVEへ移籍した。その頃から、彼女の音に微妙な変化が生じた。それまでの彼女の魅力のひとつは、原曲を思いつけないほど徹底してアレンジし尽くす技法にあったのだが、VERVEの意向なのか、それ以降、彼女のアレンジは単純化された。
来月発売される新作「Somethin' Blue」はトリオではなく、初めてホーンセクションの入ったセクステット編成の演奏になるそうだ。私は4年も前に、次作にこのような編成を期待したのだが、それがやっと実現するのだ。
だからなのか、「Molto Cantabile」を聴くと、彼女のトリオ演奏の集大成というような意気込みを感じる。そして、VERVE移籍10年近くにして、ようやく100パーセント思い通りのアルバムをつくれたのではないのか? ここには澤野工房時代の自由奔放なアレンジメントの才能がクラシックの名曲に遺憾なく発揮されている。そして、アップテンポの曲の連続で、彼女の演奏テクニックも100パーセント全開、パワフルに弾きまくる。
ファンとしてはたまらない展開だ。そして最後のハーモニカを用いた哀愁溢れる「即興曲第15番《エディット・ピアフを讃えて》」のバラードな演奏がまた泣かせる! そして、フェイドアウトが何ともいえない余韻を残す。
けだし、傑作である。

職人芸=匠の技を極めたチック・コリアのTHE VIGIL [Jazz]

真の天才アーチストは常に自己との妥協なきたたかいを続け、革新を求め続ける。ジャズ界の帝王=マイルス・デイビスはその典型であり、彼の音楽は死ぬまで変化し続けた。コルトレーンもしかり。そして、その天才の重圧に耐えきれなかった者は、チャーリー・パーカークリフォード・ブラウンのように夭逝した。
マイルスなきジャズ界の頂点に君臨し続けているのはチック・コリアであるといってもいいであろう。しかし、彼はマイルスやトレーンのような天才ではなかった。彼の音楽は1970年代のRTFから基本的に変化していない。しかし、彼はアコースティックサウンドとエレクトリックサウンドでそれぞれ独自の境地を切り拓き、その芸を極め続けてきた。いってみれば彼の音楽は職人芸=匠の技だ。
THE VIGIL.jpg彼はここ数年、RTFの再結成や様々なデュオ活動など技を磨き極める活動に精力的に取り組んできたが、THE VIGILという作品は久しぶりに若手の気鋭を集めたオリジナルバンドの新作だ。ここで彼は今までの彼の2つの範疇、アコースティックサウンドとエレクトリックサウンドを見事に融合させることに成功させた。彼の演奏は両者の間を自由に行き交い、聴く者に違和感を覚えさせない。
しかし、私が最も気に入った曲は、6番目のPledge for Peaceだ。これだけはメンバーにbの盟友、スタンリー・クラーク、tsにコルトレーンの次男、ラヴィ・コルトレーンを迎えているのだが、この曲だけをいきなり聞かされたら、70年代後半のマッコイ・タイナーエルビン・ジョーンズロン・カーターに天からトレーンが降臨したかと思われる力強い演奏が17分半も繰り広げられる。圧巻だ。ラヴィをゲストに迎えたのでこういう演奏になったのだろうが、チック・コリアの意図は謎だ。
その点も含めて、刺激的な1枚だ。

刮目すべきはベースの森田悠介-桑原あいトリオ・プロジェクト [Jazz]

4535926004567.jpg弱冠20歳のピアニスト、桑原あい。ミシェル・ペトルチアーニ、エスビョルン・スヴェンソン、そして上原ひろみを彷彿とさせながらも、瑞々しい感性と確かなテクニックに裏づけされたアグレッシヴで独創的な世界を表現。また全て桑原が書き下ろすオリジナル楽曲は、自由で情緒的、時にはアヴァンギャルドな、今までのジャズ・ピアノ・トリオの枠には収まらない楽曲が並ぶ。共同プロデューサーとして名を連ねるベーシストの森田悠介は、エレキ・ベースのイマジネーション豊かに超絶テクニックで縦横無尽に弾き倒す!
というコピーを見、デモを聴いて「なるほど」と期待を抱きながらも、どうしても連想してしまったのは森田真奈美。デビュー作のColorsでHiromiの後継者か!?と期待したものの、次作でがっかりさせられ、さらには報道ステーションのオープニングテーマI amのパクリ疑惑(http://www.dailymotion.com/video/x9dwed_yyy-yyyyy-pv_fun)で完全に興味を失った。
それでも桑原あいなる新人のデビュー作(from here to there)は一聴に価すると思ってタワレコに予約しておいたのだが、やっと昨日届いた。そして何度か聴いてみたが、期待したほどの感動は来なかった。しかし、確かに20歳にしてはなかなかの才能。ピアノテクニックだけでなく、コンポジション、アレンジメントの実力もなかなか。思ったほどHiromi的でないことが、かえってオリジナリティを感じさせる。(思えばManami Moritaの1stアルバムに欺されたのも、それがあまりにHiromi的だった故かもしれない。)
しかし、それだけだったら私はわざわざこのブログのJazzカテゴリーで取り上げない。ここで取り上げるのは、原則として私が魂を揺さぶられるほど感動した作品である。じゃ、何に感動したかというと、彼女のコ・プロデューサーであるエレクトリックベース担当の森田悠介(24歳)のベーステクニックにである。寡聞にして、私は彼ほどのテクニシャンを日本人エレベプレーヤーに知らない。全曲にわたり彼の果たしている役割が大きい。「引き立て役」としての範疇をはみ出している。
だから私は、桑原あい個人というよりも、「桑原あいトリオ・プロジェクト」という、実質的に桑原あいと森田悠介からなるこのコンボに、今後も注目していきたい。